少し時間があったのでブログのカテゴリ分けを整理してみました

ブログ
スポンサーリンク

現在、ブログ5ヶ月目です。

なんとかかんとか毎日更新中。

記事数も140を超え、だいぶ増えてきました。

毎日ブログを更新する際、最後にカテゴリを振り分けます。

この記事はこういう内容だよー

伝わるように仕訳けるのです。

そのカテゴリ。

なんだか最近ぐちゃぐちゃになってきました。

よくわからない状況

これは良くないなーと思ったので、一旦整理してみることにしました。

どんなブログにするのか

ブログを始める時、特化ブログにするか雑記ブログにするか、皆さん考えると思います。

私も考えました。

基本的に特化ブログの方が読者を集めやすいと言われています。

例えばダイエットブログ。

ダイエットを始めようと思う方が読みに来ます。

  • トレーニングの方法
  • 食事のとり方
  • ダイエット器具

などなど。

そのブログを見ればダイエットをしようと考えている方が疑問に思っていることが解決されるのが理想です。

やっぱり特化がいいよね。

でも自分にできるかな??

うん。

無理。

私、どちらかというと、いろいろチャレンジするのは好きな方ですが、あまり1つのことを極めるまでに至りません汗

1つの分野に決めて、とことん掘り下げていく

これはちょっと自分には向かない気がすると感じたので雑記ブログを書こうと思いました。

それでもこの時、そんなにジャンルを増やすつもりはなかったです。

音楽、ランニング、読書ぐらいに絞って書いていけるかなと軽く考えていました。

カテゴリの整理

私、書きたいことたくさんある!

と思って始めたブログですが、3ヶ月、4ヶ月と継続していくうちにどんどんネタがなくなっていきました。

音楽、ランニング、読書どころではないです。

登山・トレッキングについて、仕事のこと、お気に入りの居酒屋の話しまで。

これ、いけるんじゃないの?

と思えばあらゆる分野のことを書いてきました。

な、なんかカテゴリがすごいことになってる・・・

気付いたらぐちゃぐちゃでした。

なので、割と記事数の多い分野とそれ以外で整理してみました。

  • 音楽
    • 氣志團
    • sumika
    • Snow Man
  • ランニング
    • マラソン
    • 漫画
    • 小説
  • 登山・トレッキング
  • 雑記
    • ボディメイク
    • グルメ
    • 旅行・観光
    • 仕事
    • ブログ
    • お金



どうでしょうか??

雑記の中にいろいろ入り過ぎな気がしますが、上手くまとめられなかったのでお許しください。



まとめ

140記事を一つひとつ確認してカテゴリを振り分けし直したら結構時間かかりました。

ふー。

お疲れ、私。

なんだか今日はブログに関する悩みをつらつらと綴る記事になっちゃいました。

さて、明日からは何書くかなー

ネタ探しの日々は続いていきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました